大阪のプリザーブドフラワーアレンジメントスクール
アトリエピュアチャイルド

会社情報

News

お知らせ

プロのプリザーブドフラワーのフローリストになるためのお悩み解決方法を考えました!

2017/06/28

こんにちは!

笑顔と元気もお届けするプリザーブドフラワーのフローリスト山中淳子です!

 

私が某協会に所属しているとき、ディプロマコースを取得した後説明会がありました。

・今すぐ登録するのに屋号を考えてください。

・認定校になるためには年会費が必要です。

・仕入れ先はここから以外注文しないでください。

いろんな条件のお話でした。

でも、その先方向性も何もわからないまま、今認定校の登録をしなければ後からはできません。というような、考える時間もないまま登録したのを覚えています。

ちなみに年会費は12000円だったような気がします。

思い返すと、あれってなんのお金だったんだ・・・

と疑問に感じます(笑)たぶん、協会運営費に回ったんだろうな・・・(笑)

そして、教えていただいていた技術よりもよりきれいに見える手法や、方向性に差が出てきていたので独立することにしました。

そして、独自の指導方法を考え【atelier PURE CHILDフローリスト育成講座ディプロマコース】を開設しました。

その後何人かの生徒様が卒業しましたが、まだプロとして独立している方はいません。

 

中には、同業になってライバルが増える。と言ってあまり支援したがらなかったり、独立をさせたがらない先生もいるそうですが(実際聞いた話!ホラーですね!)いろいろそんなことも踏まえて考えたんです。

要は、ウィンウィンの関係を作るということが大事なんだと思いました。

今まで、ディプロマコース修了後、コーチングサービスを設けています。

そして、独立するにあたってのサポートは半年間ございます。

こちらはネットショップでの販売やイベント出店デビューなどのサポートにおすすめです。

だけど、現場でいろんな生徒様と出会い、お話をし、何に不安を感じ何に億劫になるのか聞いていてさらなるサポートを考えました!

【あなたに合った道づくりのお手伝い・フローリストへの第一歩プロジェクト】

・先生のように毎月デザインが浮かばないんです

・金銭的にも場所的にも、材料を一気にそろえる事できないんです

・何から初めていいのかわからないんです

などなど・・・

その詳細は次回お知らせさせていただきます。

きっと生徒様みんな個性があって、今いる環境ももちろん違います。

もしかしたらすぐに集客できるかもしれません。

もしかしたら、いい販売ルートができるかもしれません。

それは生徒様のもっている才能だと思いますので、どんどんその才能を開花させてほしいと思っています^^

私は、おんぶにだっこにならない距離で全力でサポートさせていただきます。

9月スタートの新規のディプロマコース受講者様募集中です。

短期集中型でも、月一の定期型でもOKです!

質問等も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください^^

◆フローリスト育成講座ディプロマコースについて◆

 

atelier PURE CHILD~アトリエピュアチャイルド~

072-484-4521

090-7109-1240

a.purechild@gmail.com